我が家では、息子の学習机とラックをダイニングに置いています。

学習机は私の目が届く場所に置きたかったので、息子の入学前からリビングダイニングに置くことを決めていました。


4月から、息子は4年生、娘は年長になります。

娘はお手紙を書いたりお絵かきをする時間が増えてきたため、入学よりも早く机を用意してあげることにしました。
IMG_2140
もともと置いていた息子のラックは他の部屋へ移動し、窓際に机を2つ並べました。

ちなみに、画像手前のダイニングテーブルとイスは10年位前にIKEAで購入したものです。


IMG_2152
この部屋には、たまにですがお客様が来ることもあるので、机はシンプルなものを選びました。




LINNMON /ADILS 
*IKEA代行販売のページです

デスクの脚は、息子がブラック、娘がホワイトにしています。



HARALIDEN
*IKEA代行販売のページです

娘は左手で文字を書くことが多いので照明は、右側に置いています。


椅子は木製のキッズチェアです。
IMG_2156



以前購入したこちらの本に載っていましたが、

『集中というのはリラックスするところから生まれてくる』そうです。


このスペースで宿題や自主学習をすることで、
毎日どんな内容の勉強をしているのか
 把握しやすい
子供が気軽に私に話しかけやすい
 →疑問を解決するために、どんな調べ方をしたら
  いいかなど、ちょっとした手助けがしやすい
などのメリットがあります。

長い時間同じ空間にいるので、会話も必然的に多くなります。



逆に、デメリットに感じることが、
子供の持ち物がカラフルで、片付けが上手ではな
 く物置場になりやすいため、落ち着かない空間に
 なる
同じ空間でテレビを見たりゲームをするので、
 メリハリをつけにくい
などです。


あまりにも机の上が散らかっていると子供部屋へ机を移動したくなる時もありますが、子供が一人で勉強することを望むようになったり、ある程度自分の管理ができるようになるまで、もう少しリビングダイニングに机を置くつもりです。



新学期・新年度の準備に、IKEAが大活躍しますね!

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村テーマ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具 




ブロガーさんのオシャレなリビングダイニングを
見るのが好きです。

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村テーマ リビングのこどもスペースへ
リビングのこどもスペース 





今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

上の画像をクリックして
ブログを応援して下さると はげみになります。
evergreen


ブログ更新のお知らせがLINEに届きます。