私は、ほとんど毎日晩酌していました。
氷をたっぷり入れたハイボールを2杯。

仕事を始めてからは、2杯が3杯に増えました。

tim-wright-289734

お酒を飲む理由は、もともと好きだということもありますが、その日のたまった疲れをごまかす、ストレスを感じさせなくするためでもありました。

ですから、私の生活に必要なストレス発散法であると思っていました。


しかし、その飲酒が心身のバランスを崩している諸悪の根源だということを、いよいよ認めざるを得なくなりました


悪その1:肌が荒れる
飲酒後は眠くなりやすく、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまい、夜中に起きて残りの家事やパソコンなどをするため、寝不足になり肌が荒れる。

悪その2:顔がむくむ
お酒を飲むと味の濃いものが食べたくなったり、食べ過ぎて、次の日顔がむくむ。

悪その3:おなか周りのお肉がさらに増える
氷をたっぷり入れるので、おなかが冷えてお腹周りに立派なお肉が…。

悪その4:正しい判断ができにくくなる
もしかしら、怒りっぽくなっていたかも…。


分かってはいましたが、なかなかお酒をやめられませんでした。


でも、とうとう酷いところまできていると気付き、毎日の飲酒をやめることにしたのです。

やめてまだ一週間です。

今は、
ハイボールで得られていた爽快感を、氷を入れずに炭酸水で補っています。

飲酒でごまかしていたストレスは他の発散方法やリラックス方法を取り入れたいなと思っています。

毎日家で簡単にできる事。
今考えているのはアロマテラピーです。

アロマについてはほとんど無知なので、少し学びたいと思っています。




そして、飲酒をやめるこの機会に今の自分の体形も見直しすることにしました。

今までは、痩せたいなと思うと、効果のありそうなグッズやフードを取り入れていましたが、結局続きませんでした。
BlogPaint


もちろん、続ければ効果がある商品だと思って購入していますが、私に忍耐力がないのです(汗)。


今回は、新たに特別なことをするのではなく、無理なく毎日の生活で習慣化できる事をやってみようと思います。

今、取り入れようと思っていること。
▼姿勢を良くする
▼なるべく歩くようにする
▼冷たい飲み物を飲まないようにする
▼23時30分までに布団に入る


まずは、『整える』ことから。
これを続けるところから始めたいと思います。



▼皆さんのストレス発散法やリラックス法を参考にしたいと思います▼

*にほんブログ村テーマ*
 ストレス解消法

 癒しアイテム・ヒーリングアイデア

 おばさん体型からサヨナラ・・・

 正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!




最後まで読んで頂きありがとうございます。
evergreen

下のバナーをクリックして頂き、ブログを応援して下さるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村